2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠らぬ男 

帰宅すると思わず床に倒れ伏す。







眠い.............。

年甲斐も無くここ数日合宿並のヒンドゥー・タイムズが続いていた。

「男の人って大人になるのに凄く時間がかかるわよね。」と誰かが言うのを聞いたことがあるが、その通りかも知れない。事実40歳が真近くなった大の男がこの通りなのだから。ところで何をもって大人と定義されるのだろうか。私は今に至っても従順な生徒でいれた試しは無いのだった。それはきっとこれからも変わらないだろう。




昨日の音源を聴きながら

小一時間程度眠った。







そして起きてからこんな事を思ったのだった。

今日くらい記念日的に誰かが作ってくれたメシが食いたい。

家のすぐ裏手にそうゆう日には良さげな店があるのだが、未だ足を踏み入れた試しが無い。

結果自身が向かったのは散歩してその前を通りがかると閑古鳥の店内の奥で客入りを気にするでもなく、いつも夫婦仲良くテレビを見ているとある一件の定食屋であった。



店の前まで来て店内を見回すとそこにはいつもの光景が見える。

やや面倒臭そうにお茶とおしぼりを運んで来たおばちゃんが無言で私を見る。


「......トンカツ定食。」



おばちゃんは厨房に入るが、旦那は呑気にそのままテレビを見たままだ。

たまに番組の感想をぼそっと漏らす。声は大きめ。どうやら耳が遠くなっているみたいだ。

厨房からはトントンとキャベツを刻む音に続いて香ばしいトンカツを揚げる良い香りがして来た。


テレビでは今田耕司という人の顔をした守備率100%のゴールキーパー・アスリート・マシンなるものが男女4人のキッカーから宣伝文句通りにゴールを守る様子が流れている。彼らのボールを蹴るスピードやらアスリート・マシンがゴールをセーブする様子を見て旦那は子供の様に素直な感想を述べる。



そうこうしていると私の前に注文したものが運ばれて来た。



それを終えるとおばちゃんは何事もなかった様に旦那と再びテレビを見ながらたまに感想を述べ合っている。
キッカーの一人がアスリート・マシンからゴールを奪った時には二人ともとても嬉しそうだった。


会計の時に定食についていたバナナを残していたのだが

「バナナ食べて行ってくださいね。」とおばちゃんに注意される。

私は一言謝ってからそれをポケットに入れる。テレビにかじりついていた旦那もありがとう、おやすみと二人して私を見送ってくれる。




男の人は大人になるのが遅い.............。


それははたして悪しき事なのか? 私には何だかそうも思えない気がした。





帰り道に通りがかったスーパーでマリーゴールドを二つ買った。

永遠に大人にならない旦那の愛しき定食屋を思いながら。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbowsound.blog137.fc2.com/tb.php/109-04dd9c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒンドゥーへの道 «  | BLOG TOP |  » 鹿狩りと悪夢

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Live Concert (8)
音 (12)
風 (29)
火 (10)
水 (19)
地 (28)
夢 (17)
追憶 (16)
未分類 (0)
リリカル・マエストロのつぶやき (30)
エーテル (4)
平均顔日和 (20)

プロフィール

MitchieBlackmore

Author:MitchieBlackmore
20世紀末期からシタールを通じて
インド音楽を学んでいます。

98年からインドにてシタールをデバシーシ・サニャル氏、モニラル・ナグ氏に師事。2004年より自らも居を名古屋近郊に移し名古屋市在住のアミット・ロイ氏に師事し研鑽を積む。{銀の旋律}や毎年行われる門下生のコンサート{月音}等に参加。


甘党B型+α

どうぞよろしく。

アバル・デカホベ

リンク

このブログをリンクに追加する

ライブ情報

日時11月26日(日)開場17:00/開演17:30 入場料 1,000円(中学生以下無料)会場 揚輝荘(南園) 聴松閣 多目的室〒464-0057名古屋市千種区法王町2-5-17 地下鉄 覚王山駅より徒歩10分 主催 北インド古典音楽研究会 ご予約・お問い合わせ  fukusuke911@nifty.com (会場に駐車場はありません)

演奏依頼、リクエスト、その他問い合わせは下記からどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。