2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒンドゥーへの道

Dhoti.jpg



たまにふと思う時がある。




私のやっている事は他に例えればアメリカ人がカリフォルニアに住んでいながら津軽三味線を学んでいる様なものなんだろうか?




とか はたまた




自分の生まれ育った土地のものしか食べたことが無いのに、外部からの需要や度重なる要求に応える為に知りもしない異国のメニューやレシピをそれということにして客に提供しているだけなのではないか?


とかね。




一人田んぼの見える道を散歩しているとそんな事を考える時がある。

自国にいながらにして自分が他所者に感じる瞬間。それは某映画の中だけだと思っていたのだが。

振り返ってみると私は何処に行こうが住うが他所者で無かった試しは無い様な気がする。




でも何故だか何もせずにはいられなかった。

それはいつも思うことだ。座して死を待つより出でて活路を求めん。

それが勝てる見込みの希薄な賭けであっても。




どうゆう心境の変化かはよく分からないのだが
近頃ドーティーという衣装に何故か神聖と親近感を感じている。インドでたまに見る坊さんとか年配の男性が腰に纏っているアレだ。長らくインドの正装というのはクルタ+パジャマまたはチュリダールなのかと思っていた。パジャマやチュリは恐らくムガル時代のイスラム文化から来ている様な気がする。本来のヒンドゥ教徒の正装というのはこっちなのだ。


インド人については色々思うことは多いのだが、そのひとつに
あんなヅラ長い一枚の布をまぁよくそんな形に器用に畳み込んで器用に着こなすものだ・・・・。
と私は以前から思っていた。サリーしかりターバンしかり。他にも色々。このドーティーもその中の代表選手に違いない。


つい先日まで渡印していた友人に頼んでそれを買ってきて貰った。
何の変哲もない真っ白な薄手の布である。6,7メートルはあるのだろうか。ルンギなど比べ物にならない位ズラ長い。こうゆう便利なものも存在するので、それを教科書替わりに着用の練習をしてみた。



何だか変だな。 ちっとも様になっていない。


便利なものは他にもあったのでそれも見ながらやってみたが、頭では分かっていても理想の形には全然ならない。これじゃあ袴の出来損ないみたいじゃないか。全然格好よく無い。



外を見るともう夕方だった。




この一枚の布を正装に見える程に着こなすにはまた鍛錬が必要な様だ。
また自分が他所者に感じてしまったが、これは自業自得というやつだろう。

220px-Dhotis_in_Delhi.jpg


格好良いな。



ヒンドゥーへの道はまだ遠かった。









スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbowsound.blog137.fc2.com/tb.php/110-38901d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電影草食系青少年の矛先 «  | BLOG TOP |  » 眠らぬ男 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Live Concert (8)
音 (12)
風 (29)
火 (10)
水 (19)
地 (28)
夢 (17)
追憶 (16)
未分類 (0)
リリカル・マエストロのつぶやき (30)
エーテル (4)
平均顔日和 (20)

プロフィール

MitchieBlackmore

Author:MitchieBlackmore
20世紀末期からシタールを通じて
インド音楽を学んでいます。

98年からインドにてシタールをデバシーシ・サニャル氏、モニラル・ナグ氏に師事。2004年より自らも居を名古屋近郊に移し名古屋市在住のアミット・ロイ氏に師事し研鑽を積む。{銀の旋律}や毎年行われる門下生のコンサート{月音}等に参加。


甘党B型+α

どうぞよろしく。

アバル・デカホベ

リンク

このブログをリンクに追加する

ライブ情報

日時11月26日(日)開場17:00/開演17:30 入場料 1,000円(中学生以下無料)会場 揚輝荘(南園) 聴松閣 多目的室〒464-0057名古屋市千種区法王町2-5-17 地下鉄 覚王山駅より徒歩10分 主催 北インド古典音楽研究会 ご予約・お問い合わせ  fukusuke911@nifty.com (会場に駐車場はありません)

演奏依頼、リクエスト、その他問い合わせは下記からどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。