FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リリカル・マエストロのつぶやき

ジュジャール・シン(以下JS)


JS  アート・トークを御覧のみなさん。ジュジャール・シンです。
今週は若い世代に圧倒的な人気を誇る古典音楽の演奏家ウスタッド・シュジャート・カーンさんです。彼は自身の素晴らしい歌唱と同じ様ににシタールを弾く演奏家です。彼は伝統的なヤマンなどのラーグもヒット・ソングになった{ラジョ・ラジョ}などに書き変えてしまいます。人間として素晴らしい方です。ようこそこの番組にいらして下さいました。



ウスタッド・シュジャート・カーン(以下USK)


USK (柔かに) ありがとう。


JS  冒頭から直球でリクエストしてしまいますが、メガ・ヒットとなった{ラジョ・ラジョ}を弾いてもらえますか。


USK  (ラジョ・ラジョ実演の後) ・・・・(笑) もうかなり昔の事みたいですが、私にとっては・・・


JS   思い入れ深い曲ですか?


USK   そうですね。


JS   あれは古典から派生したアイデアを基に作ったあなたの最初のアルバムでしたね。


USK  はい。


JS  もうすぐ新しいバージョンも発表されるのでしょうか。


USK  はい。


JS  どんなものになりそうですか?


USK  もう15年来、みなさんはどのアルバムからも私の歌を聴いていません。この1年とか2年とか。でも、


JS  でもみなさん家には{ラジョ・ラジョ}のアルバムは持っていますよ。


USK  (笑) 質問の意図するものは{ラジョ・ラジョ}みたいなアルバムは書下ろしていないんです。でもレコード会社は聴衆がまたあんな感じのアルバムを待ち望んでいる事は解っている様です。


JS   あなたの新しいアルバムに私達は何を期待出来るのでしょうか?


USK  それは全く同じ方向性のままという事です。聴衆は私達がそれを変える事を望んではいませんし、{ラジョ・ラジョ}のアルバムは{ラジョ・ラジョ}のままであるべきです。あの他に2曲ばかり書いていました。アルバムはそれらを加えて、またシンプルなメロディーの民謡になると思います。


JS   では新しいアルバムにその二曲は入るのですね?


USK   新しい二曲が入ります。


JS   何故今私達に3つの頂上の二つ目に当たるあなたのアルバムのその曲を披露してくれないのですか?


USK  (笑) パンジャーブの民謡です・・・     (実演後に)  これは村で子供のいない女が粘土で作った素焼きの人形に向かって唄いかけるという内容です。とてもシンプルなメロディーです。


JS   新しいアルバムでその美しい新曲が聴けるのが楽しみです。


USK  (笑) そうですね。





つづく




 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbowsound.blog137.fc2.com/tb.php/123-c3107d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リリカル・マエストロのつぶやき その弐 «  | BLOG TOP |  » 文月の想い出

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Live Concert (8)
音 (12)
風 (29)
火 (10)
水 (19)
地 (28)
夢 (17)
追憶 (16)
未分類 (0)
リリカル・マエストロのつぶやき (30)
エーテル (4)
平均顔日和 (20)

アバル・デカホベ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。