FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

像神の影  その弐

JS      ありがとうございました。美しいですね。


UAK    ありがとう。


JS     ここで少しサロードについてお話を聞きたいのですが、何本の弦が張られているのでしょうか?


UAK    私のは19本です。


JS     指板は金属製ですね。


UAK    11本の共鳴弦と指板は金属製です。区切られたフレットは存在しません。


JS     シタールとは違いますね。


UAK    その通りです。シタールとは対照的です。


JS     フレット無しでどのように正確に音を出すのですか?


UAK     いつも指を何処に置くのか把握していなければなりません。何故なら一瞥しただけでは解らないのですから。


JS     貴方は指を使うのでしょうか、それとも爪ですか?


UAK    爪です。シタールはギターの様に指の腹を使いますが、もしサロードで指の腹を使うとこんな風になります。  

(楽器で実演してみせる。 音にサスティーンは無くブツブツと途切れる)



JS    余り良い音では無いですね。



UAK   そうです。まるでラバーブの様な音です。ラバーブはこんな風な音です。父は爪で弦を押さえる事を重要視しました。ここにインド音楽の声楽の表現を持ち込むと....例えばこんな風に


(コブシの効いた旋律を歌いながら実演してみせる)


長く上昇する音も....


(同じ様に楽器で実演してみせる)


基本的にこの楽器はギターの一種です。ギター、サロード、バンジョー、イランやアラブのウードなどは全て同じルーツです。


JS   あなたのお父さんのハフィズアリ・カーンやババ・アッラウディン・カーンは伝説的なサロード奏者ですが、貴方自身もサロードの奏法に変革を起こしましたね。もっと詩的で表情に富んだという意味ですが、どのようにそれを成されたのでしょうか?


UAK    それは私の父や先達の素晴らしい方々の祝福のおかげです。しかし私はいつも父の演奏だけを真似しようとして来ました。彼の様な音が出したいのです。


JS    そう質問した理由は、ほとんどの演奏家は若い頃は主に右手の練習に重きを置くと思うのですが、しかし貴方の演奏は左手の動きに重きを置いたものに見えます。そのような方法にした理由は何故ですか? 今見せて頂けませんか?貴方が何故先述の奏法に至ったのか解る様に。



UAK    確かに始めた頃は右手の練習に重きを置くでしょう。例えばこんな風に。

(楽器で実演してみせる)


かってはこんな風に練習しました。基礎に基づいた力強いストロークで音もはっきりと大きく出せる様に。これらを意識しないでラーグ・ブパリを演奏するとこんな感じになります。


(実演してみせる)



....私はいつも楽器を通して歌いたいのです。 それだけが唯一の違いですね。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbowsound.blog137.fc2.com/tb.php/176-fecd6c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

像神の影 その参 «  | BLOG TOP |  » 像神の影 その壱

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Live Concert (8)
音 (12)
風 (29)
火 (10)
水 (19)
地 (28)
夢 (17)
追憶 (16)
未分類 (0)
リリカル・マエストロのつぶやき (30)
エーテル (4)
平均顔日和 (20)

アバル・デカホベ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。