2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外にも甘酸っぱい英雄の楽屋

e0147206_22201324.jpg


JIMI 栄光への軌跡 を観た。


ヘンドリックス本人を主人公とした映画は以前にもあって少し観てみたのだが、俳優が全然ジミ本人に似ていなくて観る気が萎えてしまった。彼の活動期間は4年余りと短いのだが、デビュー前から死までを映画とするとドラマがあり過ぎて2時間一本の映画にするにはキャパシティを超えてしまう様だ。その点この作品は期間をデビュー前から事実上のアメリカデビューとなったモンタレーまでの期間に絞っており史実のエピソードも散りばめて中々上手くまとめていると思う。ジミ本人を演じるのはアンドレ・ベンジャミン。彼の声と喋り方が本人にかなり似ていると思う。ほくろはメイクすれば勿論消せたのだろうけど、あえて残している辺に監督の映画としての媒体を良く分かっている人だと個人的に思った。ドキュメントでは無いのだから小さな相違に逐一食いついて自分は批判したりはしたくない。。ジミの周囲には数多くの女性達がいたが、この作品では彼のデビューに大きく関わったリンダ・キースがヒロインである。演じるのは初めて聞くイモージェン・プーツという女優だがヒロインに相応しく他を引き離して可憐な人である。黒髪とその髪型のせいもあるが若かりし頃の加賀まりこを思わせる。後にリンダ・キース本人のインタビュー動画を見たがここまでの美人では無かった。マネージャーのチャス・チャンドラー役も良く似ている。


ジミのエピソードを良く知る人であれば尚更楽しめる作品ではあるが前途した様に期間が絞られているせいか最期はアメリカへの飛翔と引き換えにリンダ・キースらの女性達との別れの場面がクローズ・アップされている為やや甘酸っぱい失恋の様なトーン・ダウンして終わる印象は否めない。ジミの楽曲は死後様々な悪徳プロデューサーらに喰い物にされて来た経緯もあって現在はジミの遺族を中心としたしっかりとした管理団体に委ねられている分使用が難しくなっているらしい。ジミ本人を主人公とした映画であるにもかかわらず本人の楽曲が一曲も使われていないのはやや寂しくはあるが、これが逆に工を奏している気もする。ビートルズのメンバーを前に数日前に発売になった彼らのアルバムのタイトル曲を本番30分前に覚えて実演する辺は史実はどうあれ如何にもジミ本人の人間性とスリリングな音楽性を疑似体験出来る。

気になった人は以下の動画を参照すれば本編もより楽しめるのではないだろうか。


トレーラー

リンダ・キースのインタビュー

デビュー前のジミ

ハウンド・ドッグ

サヴィル・シアター

公式サイト


20141017-jimi_v.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbowsound.blog137.fc2.com/tb.php/225-5ad3a8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

消えかける灯火 «  | BLOG TOP |  » 守破離のススメ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Live Concert (8)
音 (12)
風 (29)
火 (10)
水 (19)
地 (28)
夢 (17)
追憶 (16)
未分類 (0)
リリカル・マエストロのつぶやき (30)
エーテル (4)
平均顔日和 (20)

プロフィール

MitchieBlackmore

Author:MitchieBlackmore
20世紀末期からシタールを通じて
インド音楽を学んでいます。

98年からインドにてシタールをデバシーシ・サニャル氏、モニラル・ナグ氏に師事。2004年より自らも居を名古屋近郊に移し名古屋市在住のアミット・ロイ氏に師事し研鑽を積む。{銀の旋律}や毎年行われる門下生のコンサート{月音}等に参加。


甘党B型+α

どうぞよろしく。

アバル・デカホベ

リンク

このブログをリンクに追加する

ライブ情報

日時11月26日(日)開場17:00/開演17:30 入場料 1,000円(中学生以下無料)会場 揚輝荘(南園) 聴松閣 多目的室〒464-0057名古屋市千種区法王町2-5-17 地下鉄 覚王山駅より徒歩10分 主催 北インド古典音楽研究会 ご予約・お問い合わせ  fukusuke911@nifty.com (会場に駐車場はありません)

演奏依頼、リクエスト、その他問い合わせは下記からどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。