2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春と蒼さのジョニ


連休一日目。今日は良く晴れている。


・・・・・・・。



俺のブログって暗い。

(収容所)とかタイトルにしちゃうんだからいい加減にしろよ・・・・・

・・・・・・・と   この陽気で日向に当たっていたらその様に反省する。

かと言って無理して下手な芝居で不必要に陽気な駄文を並べ立てる気も起こらない。




インド音楽は時として様々な要因で頭痛を引き起こすので

そうなった時、そういったモードになった時はきっぱりとOFFにして純粋に心が喜ぶ音楽を聴く。

鉢植えに数日ぶりに水をあげる様に。

そうするとまた元気を取り戻す。

頭痛にもまた向き合う気になって来る。



_82050133_3261470.jpg

ジョニ・ミッチェルという人はずっと名前だけは知っていたけど何故か全く聴いた事がなくて

アマゾンのレビューを見ていたら思わずポチリとしてしまう。

購入したのに全然届かんなと思ってたら何と知らずに海外の店から購入していたらしい。

届くまでに3週間程かかった。

そんな訳で手にするまで予想外に時間のかかった初ジョニ・ミッチェルである。




このアルバム凄く春っぽい。

現在のこの気候にやたらとぴったりな音楽である。

ただ陽気な曲が羅列されているのでは無くてアルバムが進むにつれての曲順がしっかりと雪解けから芽吹く草木や雨や寒さ、暖かさが寄せては返す様である。

基本フォークギターな弾き語りなんだけど、この変則的なチューニングが摩訶不思議な響きで飽きさせない。

ちょっとキース・ジャレット的なピアノの弾き語りの曲がマンジャ、アンタラ的で構成も良く出来ている。

きっとあの人もこの人もジョニ・ミッチェル聴いてたのねと思わせる。

Within bitter but sweet & Roll   とでも言えば良いのだろうか・・・。

マルワの中にマドゥヴァンティがあってマルビハーグとティラク・カモードまであるみたいな。

もっと早く彼女の音楽を聴いておけば良かった。

でも自分が書けるフォントがひとつ増えたみたいで嬉しい。


もう一週間もこればかり聴いている。






幼児期にこのアルバムを縁側で抱っこしながら聴かせたりしたら

その子は大人になってからもその時の情景を覚えていそうな気がする。



という訳で

来たる大規模な頭痛と格闘する前に一時の平穏に浸れる

このアルバムは今の季節にとてもお薦めである。




今日は

少しは明るくなれただろうか?


IMG_2723.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbowsound.blog137.fc2.com/tb.php/238-51cfe2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時は金なり «  | BLOG TOP |  » 我が心の収容所

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Live Concert (8)
音 (12)
風 (29)
火 (10)
水 (19)
地 (28)
夢 (17)
追憶 (16)
未分類 (0)
リリカル・マエストロのつぶやき (30)
エーテル (4)
平均顔日和 (20)

プロフィール

MitchieBlackmore

Author:MitchieBlackmore
20世紀末期からシタールを通じて
インド音楽を学んでいます。

98年からインドにてシタールをデバシーシ・サニャル氏、モニラル・ナグ氏に師事。2004年より自らも居を名古屋近郊に移し名古屋市在住のアミット・ロイ氏に師事し研鑽を積む。{銀の旋律}や毎年行われる門下生のコンサート{月音}等に参加。


甘党B型+α

どうぞよろしく。

アバル・デカホベ

リンク

このブログをリンクに追加する

ライブ情報

日時11月26日(日)開場17:00/開演17:30 入場料 1,000円(中学生以下無料)会場 揚輝荘(南園) 聴松閣 多目的室〒464-0057名古屋市千種区法王町2-5-17 地下鉄 覚王山駅より徒歩10分 主催 北インド古典音楽研究会 ご予約・お問い合わせ  fukusuke911@nifty.com (会場に駐車場はありません)

演奏依頼、リクエスト、その他問い合わせは下記からどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。