FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原点回帰 その参

JS  あなたは朝のコンサートには朝のラーグだけを唄う事、夕方の時間帯には夕刻のラーグや夜のラーグだけを唄う事に本気ですか?


KA   なぜなら経典には書かれています。音楽とは自然会に流れる時間を表現することだと。朝には朝の太陽の光があるので、それに準ずる特別な音があります。午後には午後のそれがあります。それらを私は信じています。

JS   時間帯によって各々のラーグが持つ特有の雰囲気を表現したいのですね?

KA   私はそれをラーグの感覚と呼んでいます。

JS   どのようにコンサートの準備をするのか今一度お話して下さいませんか。コンサート当日の事です。ステージ後方のあなたの控室は何人たりとも立ち入り禁止だと聞きましたが、中では何をされているのですか?


KA   なぜなら私は36個の弦を持つのスワラマンダルという楽器を調弦しなければならないからです。時間がかかります。そして私は各々のラーグが持つ古典的な雰囲気に従った独自の音の配置があると信じています。例えば私がラーグ・ビバースを歌う時・・・・サ、レ、ガ、マ、パ、ダ・・・・・6つの音です。私達はそれをウッタリダイヴァッドと呼びます。上がって行く時の音の使い方です。そしてその特殊な音まで調弦するには絶対的な辛抱強さと静寂が必要です。「何が起こってんですか? すみません!こんにちはアモンカールさん!元気ですか!?」なんて騒々しくされては気が散ってしまいます。それを邪魔されたくは無いのです。そして、これから歌うラーグの雰囲気を自分に留めておきたいからでもあります。


JS  あなたは沢山の異なるラーグを演奏出来るマスターですが、あなたはいくつかのラーグの完璧な名人に聴こえます。例えばバゲシュリーやブープ・・・ブープは幾度となく録音されてますね。私もあなたのブープを収録した音源を聴きましたが、本当に美しかったです。


KA   まぁ・・・私はあれらのラーグが好きだからです。ブープとは何か知っていますか?サンスクリット語でブパとは王様のことです。私はその名前にいたく魅了されました。それは唄うのが難しい5つの音で出来ています。サ、レ、ガ、パ、ダ・・・・。私は・・・・何故か自然に彼の人生をそう思いました。王様の手の中には彼自身の生後2ヶ月の赤ちゃんが抱かれています。何故王である彼がそうしているのでしょうか。それは恐らく・・・・彼自身の子供への愛情や慈しみです。


JS   赤ちゃんはその時まだ王ではありませんよ。


KA   王様は父親です。だからブープはいずれ王になります。彼は統治者にでも何にでもなれます。私はそんな風にラーグ・ブープの中に登場人物を設定したり物語化していますよ。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbowsound.blog137.fc2.com/tb.php/96-3dd00c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原点回帰 その四 «  | BLOG TOP |  » 憂い

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Live Concert (8)
音 (12)
風 (29)
火 (10)
水 (19)
地 (28)
夢 (17)
追憶 (16)
未分類 (0)
リリカル・マエストロのつぶやき (30)
エーテル (4)
平均顔日和 (20)

アバル・デカホベ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。