FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原点回帰 その伍

JS   天才には沢山の逸話があります。あなたについても沢山ありますね?

KA   (笑)

JS   まず最初の一つ目からお聞きします。あなたは古典以外の公演はいつも断っているそうですが、それはどうしてですか?


KA   基本的にお金を稼ぐ事だけの為に歌いたくないのです。私は自分の持つ最高のものを聴いて欲しいのです。ステージでは毎回そう思っています。


JS   キショリさん。私はあなたと母君との間にあった出来事を信じています。最高のボーカリストであったあなたの母君は古典以外の公演にあなたが走らない様に諌めたそうですが、何があったのですか?

KA   彼女は絶対にお金の為に歌わない人でした。彼女はコンサートの前に大衆向けに歌う人でもありませんでした。だから私も彼女の管理下にあったという訳です。あの時はまだ列車で移動していましたが、ある日私が母に「ひと月に8個もコンサートのオファーが来たわ!」と報告した事がありました。彼女は


「そうですか、良かったわね。あなたはその会場に行き来するのに四日かかるでしょ?コンサート当日も含めて。一ヶ月に8回のコンサートで何日かかるの?」

KA  「32日です。お母さん。」

「じゃあその一ヶ月の間にどれだけ練習する時間があるの?」

KA  「いえ・・・充分には無いでしょう。」

「ごめんなさい。あなたは私の弟子とは呼べないわ。弟子と呼べるのは昼夜練習して音楽のことだけを考えて努力している者です。お金の事など考えるのは止めなさい。」

JS   それが古典以外の歌う事を止めたきっかけなんですね。

KA   はい。私は勿論彼らにそう言いましたよ。

JS   二つ目です。あなたについての一つの謎ですが、どうして海外公演は行わないのでしょうか?

KA   私の歌が聴きたいのであれば彼らがインドに来れば良いのです。何故私の方から行かなくてはならないのですか?

JS   多くのパトロンもインドに来ていますが。

KA   私に何が出来ますか?彼らは私にもギャラを渡す余裕はあるでしょう・・・・そうだと思いますが。

JS   その気は充分にあるのですね?

KA   海外公演はとても高くついてしまいます。だからでしょうね・・・。

JS   話は変わりますが、コンサートの時にあなたは自身に照明が当てられるのが好きでは無いのでしょうか。あなたのコンサートを見た時にまるで暗闇の中から歌っている様でしたが。


KA   私は聴衆が私を見るより聴いているものと信じています。だからです。もし私が自分の内面に向かう時は安らいだ気持ちが必要です。強い照明は要りません。まぁ、それは私の弱点かも知れませんが、だから私は目を閉じて歌います。それも理由の一つです。

JS   照明が邪魔するのですね?

KA   そうです。それらは私が歌で焦点を当てたい所をそうさせてくれません。

JS   もう一つの質問はあなたの機嫌についてです。あなたのコンサートが19時に始まったとしたら、それを分かっていながら聴衆を30分も1時間も2時間も待たせる事があるそうですが、それは何故ですか?

KA   私はそれが毎回起こっているとは思いません。

JS   しかし充分な回数起きている様ですが。

KA   そうかもしれません。私が楽屋で座っている時まず軽い準備運動代わりのラーグを歌います。しかし時々楽器の機嫌が良くない時があります。たぶんエアコンやら音響やらのせいですが・・・。それで時間が取られます。楽器を調弦した後は私がこれから歌うラーグの雰囲気に満ちていなければなりません。私自身はここにいるにも関わらずです。例えばブープを歌う為に楽器を調弦した後、私の中にブープの映像が浮かんでいなければなりません。それで満足出来る訳です。ようやく私はステージ上でサの音から始められます。私が出来る最高のものを聴いて欲しいからです。21時になって何も準備出来ていないよりはそのほうがマシです。



つづく


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbowsound.blog137.fc2.com/tb.php/99-d7a309ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀河 «  | BLOG TOP |  » 原点回帰 その四

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Live Concert (8)
音 (12)
風 (29)
火 (10)
水 (19)
地 (28)
夢 (17)
追憶 (16)
未分類 (0)
リリカル・マエストロのつぶやき (30)
エーテル (4)
平均顔日和 (20)

アバル・デカホベ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。